いろいろ

見た読んだ出会ったことの感想や楽書き。更新まれです

向日葵追記

まだ一回しか観れてないけど、後から思い出したことがあるので。ネタバレ・こじつけの自己解釈あります注意

 

 

 

キッドの言う

神が見捨てしってのは

ゴッホの自身と、ウメノの想い人との出来事で、取り戻すのはゴッホの絵の(生きてるときには認められなかった)芸術的価値とその絵を大切に思う人(ウメノ)へ見せることとをかけているのかな・・・

そしてここで タイトルの業火という言葉はだれの罪にかかる言葉なんでしょうか・・・・やはり兄をまちがって打ってしまったあの弟になるんでしょうか。

犯人は、向日葵に火をつけたけどその火は犯人にとって業火じゃないですよね。うーんうーん

リベンジしてきます;;

 

あと、

見つめているだけではきっと後悔するは、寺井ちゃんにもかかってくる言葉ですよね。

だから、寺井ちゃんは行動に移して(キッドに協力してもらいながら)絵が燃えてしまうことを阻止した。

見つめているだけでは・・・後悔するの対の言葉が必ずしも「自分にかかる事」ではないし、寺井ちゃんにとっては、ウメノさんに絵を見せること が後悔しない結果で・・・

哀ちゃんにとっても「後悔しない」=自分の思いを伝えることじゃないかもしれないなとも思いました。